SSブログ

石井琢朗 来季も現役

石井琢朗 来季も現役!?広島カープの石井琢朗内野手(42)は27

日、広島市内の松田スタジアムで会見を開き今季限りの引退を発

表しました。






そこで石井琢朗内野手について調べてみました。

石井琢朗(いしい・たくろう)は1970年(昭45)8月25日、栃木県

佐野市生まれ。


足利工から1988年ドラフト外で横浜大洋ホエールズ(現DeNA

ベイスターズ)に投手として入団。


新人の1989年に投手として1勝したが、3年目の1991年秋に首脳陣

に直訴して野手転向。


心機一転、本名の石井忠徳(いしいただのり)から、字画が良く、

親しみやすい名前として改名。


1996年の大矢監督時代にサードからショートへコンバート。


1998年にチームの38年ぶりの日本一に貢献。


2006年5月11日楽天戦(横浜)で史上34人目の通算2000本安打を

記録。投手で1勝した選手の達成は、川上哲治氏以外史上2人目と

なった。


2009年戦力外通告となり、広島に移籍した。



通算2410試合、2430安打、102本塁打、670打点。という素晴らし

い記録を残した。



ところで石井琢朗はNHKの有働由美子アナの「変装通い妻」交際

が話題になりましたね。


1996年瀬能あづさと結婚しましたが2000年に離婚しました。


2001年石井琢朗はフジテレビアナウンサーだった荒瀬詩織と再婚

しています。


そして、引退を表明した石井琢朗内野手は次のようにコメントしています。


「僕の中ではプレーヤーとしてはとっくに終わっていたと思う。

今こういう会見をしているのは悔しいが、記録のために現役にこ

だわるのはチームのためにならない。一時的な感情で決めたわけ

じゃなく、自分の中では納得している」。



石井琢朗内野手現役生活お疲れ様でした。

これからは若手の育成に活躍を期待しています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。